なんとなくはじめました

プログラムとかダイエットとか自転車について語ります。

LabVIEWとは

LabVIEWとは・・・以下NI(日本ナショナルインスツルメンツ)のサイトより、

 

LabVIEWソフトウェアはあらゆる計測・制御システムに適しており、NI開発プラットフォームの中核をなすものです。様々なアプリケーションを短時間で開発するために、技術者や研究者が必要とする全てのツールを備えているLabVIEWは、問題解決、生産性向上、継続的イノベーションに適した開発環境です。

http://www.ni.com/labview/ja/

 

他のプログラムと大きく異なるのは、プログラムを作るときは、テキストを入力するのではなく、線と線をつないでグラフィカルにプログラムを組んでいくことです。またさまざまなライブラリが実装されており、短時間でさまざまな処理を組むことができます。おそらく大学とか工場系のシステムでよく使われている言語かな。

 

下の図は実際のLabVIEWのプログラムの中身になります。

上記のプログラムをC#でかくと

While( Condition met != true)

{

}

単純にWhileループでCondition metがTrueになったらループをやめるという処理になります。初めて見る人はなんじゃこれってなるけど、慣れてくるとものすごい簡単になります。ということで、これから頑張って内容を充実させていきたいと思います。

となります。